歩きキャンプと山と温泉のきろく

ひとりでのキャンプと山と温泉を楽しむ

九州鹿児島 霧島温泉 湯之谷山荘  霧島神宮参拝

■2021/07/16  霧島温泉 湯之谷山荘

妙見石原荘の敷地を出てすぐのバス停から、霧島いわさきホテル行き

のバスに乗り丸尾下車。  まずはコンビニで買い物。 そこから徒歩 

20分くらいかな?(タクシーもある様です)

湯の噴煙を眺めながら歩いていくと左側に看板が

今夜の宿の「湯の谷山荘」です。

f:id:masahidekun:20210903101556j:plain

曲がり角から、ここまで軽い上り道でした

 

風呂の素晴らしい事、最高の温泉でした

f:id:masahidekun:20210903101654j:plain

一番上が、熱い硫黄泉。 一番下が、冷たい微炭酸泉。

そして真ん中が両方が混ざる混合泉。

いつ箇所で、3種の温度の違う温泉を順番に入れる心地良さ。

私レベルで最高の温泉でした。

 

硫黄泉の露天風呂もあります

f:id:masahidekun:20210903101812j:plain

 

f:id:masahidekun:20210903101928j:plain

 

夕食 豪華です 鳥のたたき!最高でした。

f:id:masahidekun:20210903102038j:plain

 

朝食も美味しかった。

f:id:masahidekun:20210903102153j:plain

湯治施設もある様ですので、今度は1週間ほど泊まってみたいです。

 

 

■2021/07/17   霧島神宮

翌日はバスですぐの霧島神宮に行きました

途中 鹿児島湾 桜島が見えて感激!

f:id:masahidekun:20210903102305j:plain

f:id:masahidekun:20210903102347j:plain

日本の祖神といわれる 「ににぎの尊」を主祭神として

なかなか霊気を感じさせる神宮でした。

標高500mの地にあるため景色もよく、鹿児島湾が一望できました。

霧島連山が近くにある為でしょう 山のお守りがあるので購入しました。

今は山にも凝っているので安全祈願です。 宜しくお願いいたします。

 

丸尾に戻り、焼肉の「わきもと」で昼食後、

空港線に乗り換えて鹿児島空港まで。

「明石家のかるかん饅頭」を買って、14時35分発のJRLで大阪に帰りました。 

今回は温泉ゆったり旅でした。 楽しかった!