歩きキャンプと山と温泉のきろく

ひとりでのキャンプと山と温泉を楽しむ

大文字 山歩き

■2021/11/07 (日)大文字山歩き

自転車仲間のHさん、Kさんと大文字の山歩きに行きました。

京阪七条で下車そこから蹴上に

途中左に平安神宮の鳥居を見ながらトコトコと

秋の京都の街並みは小綺麗です。

 

蹴上のインクライン(琵琶湖疎水の船運ルートの一部です)

に向かう途中のレトロなトンネル

f:id:masahidekun:20211111094842j:plain

上の文字は『ねじりまんぼう」と書かれているそうです。

耐久性を高めるためレンガを斜めに積み上げています。

 

インクラインです

春は桜の美しい場所で結婚式のペアー写真を撮られたりしている姿が

よく見られます。

f:id:masahidekun:20211111110501j:plain

 

 

少し歩くと、途端に山道に入ります

f:id:masahidekun:20211111094305j:plain

昔、全コース踏破した京都トレイルの標識が

懐かしいです。 また歩こうかな?

 

あっとゆうまに東山頂上

f:id:masahidekun:20211111094147j:plain

京都の街並みが!

 

ランチはHさんが用意してくれた

アヒージョ料理 ニンニクの香りが山歩きの人々を魅了していました。

Hさんありがとう!

 

楽しかった

こんな山歩きにプラス温泉をつけたコースを

開発して行こうかな?