歩きキャンプと山と温泉のきろく

ひとりでのキャンプと山と温泉を楽しむ

2021年徒歩キャンプ事情(6月続き 明神平)

■2121/06/24〜06/25 明神平

台高山脈の明神平を目的地に山行を行いました。

榛原駅を9:34発の奈良交通バスで東吉野村役場へ、コミュニティバスに乗り継ぎ

11:11分に大又に到着。

笹野神社の脇道を通り出発です。 古池辻〜木屋ノ尾頭〜薊岳(1406m)

まで登りが続きます   久しぶりの本格的な山登りで、ハアハアが止まりません。

少し降って、最後の登りの「前山」をこえたらパアーと「明神平」が開けました。

雨の明神平

ところが あれよあれよという間にガスが発生  雨も降り出し 雷もなりだしまし

た。  目的地に着いていてよかった。 ついてるね!

雨が小降りになったので、屋根付き休憩所の横にテントを張りました。

(非公開のあしび山荘・天理大山小屋の側にあります)

明神平の屋根付き休憩所

山の中なのに、芝で平らな地面 おまけに空いている・・・最高のキャンプ地です。

(途中で一緒になったペアーの方がいらっしゃいました。)

ただ水の場所がわかりにくかったです。

雨上がりの天神平

夕焼けの景色も感動ものです

薪が湿っているので今夜は焚火ができません

ガスバーナーで炊き込みご飯を作り、ワインを飲んで

いつもの如く爆睡です。(曇り空なので星は見えませんでした・・残念!)

翌日は7時起床、 パンと味噌汁で朝食を済まし

8時出発 明神谷を下り 大又川に沿って歩きます。

途中 二階滝 七滝八壺を見ながら 10:52に大又につきました。

バスの時間があったのでそのまま歩き

「やはた温泉」で入浴 隣の「食堂いちえ」でビールと昼食を食べて満足満足!

12:49分のコミュニテイバスで帰りました。

今回も楽しい歩きキャンプになりました。

今回の失敗:敷マット、マグカップ、予備電源忘れ。