歩きキャンプと山と温泉のきろく

ひとりでのキャンプと山と温泉を楽しむ

2021年徒歩キャンプ事情(5月から 野宿型キャンプ) 初谷川・赤坂山・沢の池・天台山

野宿型キャンプに興味を持ちました。

 

キャンプ場でのソロキャンプ も楽しいのですが

徒歩キャンパーとしては、行けるキャンプ場も限られてきます。

(コロナで休業のキャンプ場もあり)

それによく考えれば「ノー運動」でかつお酒を飲みすぎるので体重増加

があり、健康にどうなの・・・!

小道具も増えつつあり15Kのザックを担いでのキャンプ行もなあ〜

 

元々山歩きも好きなわけですから、それとキャンプを合わせれば体にも良いと

考えました。が それって「テント山行」では無いですか!

 

コロナの今の状況では とゆう事で

ソロでの低山テント泊(野宿か避難小屋泊)で楽しんでみようと思いつきました。

 

■ハンモックを購入しました

f:id:masahidekun:20210619205143j:plain

ハンモック

コクーンのハンモックは

 シルクシーツで有名なコクーン社が今期新たに作った一人用のハンモックです。

 長さがありかなりゆったり していて、肌触りが心地よく寝心地の良い商品です。

 日本の夏のキャンプには必需品のモスキートネットつきですので安心して使えます。

 ■ストラップ:eno ヘリオスのサスペンションシステムを使用して

       簡単に取り付けできるようにしました。

       樹木に掛ける部分は幅もあり柔らかなストラップです

 

✴️ コクーン ウルトラライト モスキートネットハンモック

   サイズ:325cm✖️148cm

   収納サイズ:18cm✖️7cm

   ハンモック重量:395g

   12KNアルミカラビナ2個付属40g

           モスキートネット付き

✴️ eno Helios Suspens ion System

         耐荷重:136k

  寸法:2.4m✖️2.5cm

        重量:162g

  スタッフサック付き

 

 これからあったかくなるのでハンモック泊ありかなとの思いで

 購入しました。 

 

■2021/05/10

妙見山と初谷川初ハンモック泊

能勢電鉄 妙見口駅から

上杉尾根コースで妙見山まで登り(1H45M)

f:id:masahidekun:20210619215712j:plain

妙見さん

山上(620m)で昼食(最近のお気に入り:ヤマザキのランチパック)

 

初谷コース分岐点からくだり、いつもの野宿地まで行きました。

f:id:masahidekun:20210619215208j:plain

お気に入りの野営地

f:id:masahidekun:20210619220247j:plain

コクーンのハンモック張ってみました。

これにDDタープをかけ、マットと寝袋を入れればソロテントとして使えます。

これでかなりの軽量化ができます。ただハンモックが張れる木がある事が

前提ですのでキャンプ地を知っていないと難しい時もあるようです。

 

 

■ニューテントを買いました。

f:id:masahidekun:20210614203332j:plain

ニューテント

 ハンモックが張れないとわかっているキャンプ地に行く時に必要かと

軽量テントを探していました。

 

PEAKSの6月号「みんなのソロ装備図鑑」をみていた時に素敵なテントを見つけました。それが写真のテントです。

 

調べてみるとあまりの高価さに!さすがに手がでません。

がグーグルで見ていると、ありました!日本の取扱店での価格の半額で海外の通販で販売されているのを発見、思わずポチッていました。

無事に到着するか心配もありましたが・・・着ました!!

 

✴️ ノルディスク ロフォテン 1 ULW

   重量:656g (Race weight 490g    Regular weight 565g)

   フライとインナーは連結型。スタッフザックやポール、ペグを入れた

   総重量は僅か656g インナーの入り口がメッシユで全室もあって

   過ごしやすい。ペグダウンも5本でOK  収納サイズも小さい。

   山歩きのソロキャンパーには最適です。

 

 

■2021/05/31〜06/01

赤坂山 山中泊の山歩き

何度かキャンプをしていたマキノ高原が登山口の

赤坂山に登りました。

f:id:masahidekun:20210620150827j:plain

赤坂山

山中泊をするつもりでしたのでスータートはゆっくりです

12:16 マキノ高原温泉サラサ をスタート 

武奈の木平・栗柄越を通り 14:30 赤坂山(828m)到着です。

少し休憩して下山開始

15:30 武奈の木平到着です。

f:id:masahidekun:20210620153836j:plain

画像:ヤマレコ提供   武奈の木平(540m)

ここが本日の目的地です。

近くに小川が流れていて水も確保できます。

万が一の時は屋根付きの休憩所もあります。

小屋の向こう側に平らなスペースがありテントが張れます。

(以前山の会で来た時に会長さんが野宿をしたと

       おっしゃっていたのをしっかりと覚えていました。)

f:id:masahidekun:20210620155534j:plain

初の山中泊

小枝を集めて 

笑’の焚火台で炊飯(もちろん地面を焦がさないよう、消火の水も用意して)

適度な運動をしているのでワインの美味しい事。

夜空を見ながら爆睡しました。

 

翌朝はパンとコーヒーで朝食をすまし

休憩所で読書です(サラサの湯のオープンが10時ですので ゆったりと)

f:id:masahidekun:20210620160542j:plain

武奈の木平(540m)の休憩所

10時に着くように下山

f:id:masahidekun:20210620161209j:plain

サラサの湯

ゆったりと湯に浸かり12時15分発のバスで帰りました。

あ〜あ楽しかった!!!

 

 

■2021/06/07〜06/08

京都トレイル 京都北山西部 二ノ瀬〜沢の池〜清滝〜嵐山で計画を立てました。

ところが昨年2020/07/07の集中豪雨で貴船口南側で斜面が崩落。

今現在も叡電市原駅止まりになっています。

 

今回は市原で下車しトレイルコースのスタート地点に決めた洛北発電所

11時40分スタートしました。

f:id:masahidekun:20210620172928j:plain

京都トレイル

今でも崩落している道があり小峠まで迂回コースでした。

氷室(14時着)からようやく本来のトレイル道に。

途中で休憩・食事をするつもりの「山の家はせがわ」には14時40分の到着に

なりました。

f:id:masahidekun:20210620173523j:plain

山の家はせがわ

 

機嫌よく対応していただき美味しい食事を頂けました。

またノンアルコールビールが200円がサービスドリンクとして用意されていました。

生ビール風で大変美味しかったです。

f:id:masahidekun:20210620173210j:plain

山の家はせがわ

体力回復16時30分に

本日の目的地「沢の池」に到着しました

f:id:masahidekun:20210620173905j:plain

沢の池

f:id:masahidekun:20210620174009j:plain

沢の池

ここが今回の野営場です。

先着で夫婦キャンパーと道具こだわりキャンパーさんがいらっしゃいました。

が良き場所が空いていてよかった!

f:id:masahidekun:20210620174324j:plain

沢の池 野宿

f:id:masahidekun:20210620174433j:plain

沢の池 野宿

この日も夜空が美しく、ワインが進みます。

あっとゆうまに爆睡です。

 

翌日8日も天気がよく 宿泊地を9時出発

高雄〜錦雲渓〜愛宕神社〜清滝〜金鈴渓〜六丁峠〜化野念仏寺〜嵐山

と歩きました。清滝川沿いの東海自然歩道が爽やかでした。

13時46分に嵐山に到着、日帰り温泉「風風の湯」でゆったり した後

帰宅しました。

f:id:masahidekun:20210620213624j:plain

嵐山 渡月橋

あ〜あ本当に気持ちが良いです!!!

 

■2020/06/17〜06/18

天台山経由で初谷川野営地に行きました。

今回はハンモック泊とテント泊の両方をやろうと思います。

例の如く朝ゆっくりスタートです。

妙見口駅を11時15分出発しました。

f:id:masahidekun:20210620214425j:plain

妙見口駅

いつもの初谷川コースではなく天台山コースに向かいます

 

f:id:masahidekun:20210620214223j:plain

初谷川分岐

f:id:masahidekun:20210620214740j:plain

天台山方面に向かいます。

 

天台山頂上? 送電線タワーがあるだけでした。13時24分通過

f:id:masahidekun:20210620215656j:plain

天台山頂上

その後光明山を経て15時28分に目的地のいつもの野営地につきました。

今回は場所を変えようと思っていましたがやはりいつもの場所がピカイチです。

f:id:masahidekun:20210619215208j:plain

 

まずハンモックを張り

f:id:masahidekun:20210619220247j:plain

 

ついでテントを

f:id:masahidekun:20210620214106j:plain

 

併せて見たらこんな感じです

f:id:masahidekun:20210620215219j:plain

f:id:masahidekun:20210620214322j:plain

 

まずははハンモックで1時間ほど昼寝? ゆらゆら 気持ちの良い事!!

 

それからいつものように炊飯をして

星空を見ながらワインを飲み良い気持ちになってテントで就寝

今の時期ではテントの方が寝やすいかな!

 

鳥の鳴き声でめがさめ モーニングコーヒーとパンで朝食

 

その後ハンモックで1時間ほど微睡ました。

朝の爽やかな空気の中で自然と接しているハンモックは気持ちが本当に良い!

 

ハンモックもテントもそれぞれ良いところがあるので

うまく使い分けしていきます。